交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2009-01-01から1年間の記事一覧

茶番劇COP-15(気候変動枠組み条約の締約国会議)

先進国と後進国の利害が対立し、調整が難航しているそうだが・・全世界で「常温核融合」の実用化を推進すればいいだけのこと。(既得権益維持のため)現行の技術・経済枠組みを保持したままで環境問題を解決できないか?と考えるから行き詰る。

韓流スターの静岡空港利用

ノホンチョルが静岡空港利用で来日し、韓国語だけを使っての観光を試みた(「韓国語だけ」は難航)というニュースが出ていた。LINK TO: http://news.joins.com/article/367/3907367.html?ctg=1502&cloc=home%7Clist%7Clist1LINK TO: http://travel.joins.com…

11月30日 日経コラム記事:FDA

本日の日経27面にコラム記事:静岡の新興航空FDA 地方空港熱い期待 日航撤退路線の引継ぎ表明 松本就航も検討 採算など課題」以上、主要見出しです。記事全文をコピーすることはできませんが、コラム全体として、見出しと同様の論調。「機材のやり繰りも課題…

常温核融合:荒田効果再現実験論文、神戸大学

神戸大学の再現実験論文が、物理学の学術論文雑誌、Phys. Lett. A.に最近掲載され、発行されたそうです。Rapid progress is now being made controlling the reaction. Reproducibility is also much better than it used to be. In a series of experiments…

浜名湖立体花博に行ってきました。

11月11日時点で、入場者数649845人と引き続き好調を維持。最近、私も行ってきました。写真は、瀋陽市(中国)の出展作品、「祈福門」。

荒田名誉教授、第15回凝集系核科学国際会議(ICCF-15)での発表に大反響

10月にローマで開催されたICCF-15の席で、米国、中国、イスラエル・・・各国から熱い反響とのこと。ハンドアウトは以下のリンクへ。LINK TO: http://www.mail-archive.com/vortex-l@eskimo.com/msg35384.html

台中~静岡チャーター便の旅アピール

台湾の台中からのチャーター便(マンダリン航空。10月)で静岡空港利用、静岡の旅をアピールするWEBを紹介します。富士山、浜名湖立体花博、掛川花鳥園を巡る旅です。LINK TO http://www.travelrich.com.tw/info/news/news01.aspx?Info_News_id=7695&CheckID…

浜名湖立体花博が盛況

やるじゃないか!静岡県。浜名湖立体花博(9月19日~11月23日開催)は、10月25日時点の入場者数 40万9129人。LINK TO: http://mih2009.com/横浜開港博は、5か月間の開催期間に124万人しか入場しなかったわけだから、約1か月で40万人は立派な数…

韓国・仁川広域市の「世界都市祝典」展示ブースの人気2位:静岡ブース

以下、静岡新聞WEBよりLINK TO: http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20091026000000000026.htm韓国・仁川広域市で25日閉幕した「世界都市祝典」の世界都市館に、県と静岡、浜松両市が共同で出展した合同ブースが、入場者の人気調査で出展全7…

静岡市の「おでん」

韓国のWEBで、静岡市の「おでん屋」で食事をするのは、ソウルのインサドン(仁寺洞)で食事をするのと同様に楽しい という評価が書かれていました。LINK TO: http://news.joins.com/article/635/3813635.html?ctg=1700&cloc=home%7Clist%7Clist1(以下、goog…

観光ビジネスについて

ある海外のシンクタンクが、「今後の最大の成長産業は観光業」であるという予測をしたという記事を読んだのは、かなり以前のことである。静岡空港開港をふまえ、静岡経済の振興のための、観光業の振興、そのためのインフラ(交通、ホテル、娯楽施設、外国語…

重要な韓国・中国・台湾との交流

静岡空港に定期便で運航している国際線は、韓国、中国のみ。あと、台湾へのチャーター便は運航回数が多く、定期路線化を目指している。統計によると、この3国・地域のみで、来日する外国人の6割を占めており、静岡空港が欧米定期路線を持たないことが、外…

静岡空港雑感

JALが静岡・福岡線および、札幌・静岡線から撤退したら、FDA あるいは別の新興航空会社が路線を引き継げばよい。若い航空会社であれば、JALのような、組合・退職者といったしがらみがないから、スリム・効率経営で路線を維持していくことができるのではない…

2~3年内に静岡・大連定期路線開設を推進

同じ内容の記事をYAHOO掲示板に書いたことがありますが、8月20日の人民網に記事が掲載されていましたので、このBLOGで再度取り上げます。大連の周水子国際空港の3期工事が完成した暁には、欧米向け直行便、ロシア便(モスクワ、クラスノヤルスク)、日本…

観光の目玉創出:比較例として済州島

(YAHOO掲示板に投稿した記事をそのままBLOGにも投稿)済州島は昔は朝鮮韓国の中でも貧しい地域で、李氏朝鮮の時代は流刑地であり、20世紀に入っても、海女・労働者が韓国本土や日本に出稼ぎに行ったりして生計を立てていた。その後、日本から導入したミカン…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(5)

金沢のホテルに一泊し、翌朝。金沢駅の豪華なガラスアトリウムの写真を写しました。この撮影位置の近くにある、スターバックスでの朝のコーヒーは、中々贅沢なひとときです。金沢からは直江津経由で長野まで列車で移動。長野駅前からは高速バスを利用して帰…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(4)

小松空港発着便の主力は羽田便です。したがって、北陸新幹線開通後の影響が気になるところ。新幹線への対抗策(JAL、ANA)は、やはり値下げでしょう。また、新幹線の大宮・東京間に増やせる新幹線便数はもう限度がある(新規の青森始発の新幹線ダイヤとも競合…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(3)

静岡~小松便は、陸路(新幹線、マイカー、バス)との競争にさらされ、FDAの事業は楽ではないと思います。空路の大きなメリットは、速さに加えて景色。小生の乗った日は天気がよく、スズキの相良サーキットを離陸直後に上空から眺めることができましたし、富…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(2)

次に、静岡空港の搭乗待合室から撮った、これから乗るFDAエンブラエル機の写真。76人の定員に対して、客の入りは半分強くらい。家族連れが目立った。機内ではPETボトルのお茶、クッキー、新聞、飴のサービス。

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(1)

小生、7月の韓国旅行(アシアナ航空、静岡~ソウル便)に引き続き、最近、FDAを初めて利用しました。ただし、小松までの片道のみで、帰りは列車と高速バスを乗り継いでより安く自宅(神奈川県)に戻りました。まず、16:45発の小松行きの搭乗時刻まで時間に…

チャーター便(2)

次に、中華航空の高雄便。

チャーター便(1)

この秋、静岡空港から、台湾方面および、大連、瀋陽方面のチャーター便運航が計画されているそうですが、7月に静岡空港で撮影したチャーター便の写真2枚。まずは、エーデルワイス航空のチューリヒ便。

富士登山希望の韓国人へのQ&A

ある韓国のサイトで、8月半ばに静岡空港到着後、富士登山をしたいがどのバスに乗ればいいか?という韓国人の質問に、別の韓国人が下記のように答えていました(以下、自動翻訳のまま)※仁川(インチョン)空港で静岡空港到着後彫金待って空港から出発するバ…

韓国の清州(チョンジュ)空港~日本路線が10月にも開設(ただし、関西寄航が有力)

清州(チョンジュ)は、大田(テジョン)の近くの都市。中々国際空港として一本たちしていないため、日本に熱い視線を送っている。日本側の候補3空港(福岡、大阪(関西)、静岡)のうち、一番需要が見込める関西寄航が有力。LINK TO:http://www.daejonilb…

中華航空の静岡~高雄チャーター便の利用好調

以下、静岡新聞WEBより引用:LINK TO:http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090731000000000022.htm「静岡―高雄」増便へ チャーター便好調 静岡空港 07/31 08:17 台湾のチャイナエアライン(本社・台北市)が富士山静岡空港と台湾南部の高雄市…

9月はチャーター便が11往復に増加

新型インフルエンザ騒動の一服が寄与しているのだろう。チャーター便運航に増加傾向が出てきた。8月のチャーター便は、中華航空(静岡~高雄)の8往復のみだったが、9月はエバー航空が新規に就航することもあり、11往復に増加。内訳は、中華航空(静岡…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(6/6)

ソウルの地下鉄の切符はICカードなので、500ウォンのデポジットを余分に払い、利用後に自動払い戻し機で戻ってくるシステム。初めての人は買う時は迷ってしまう。幸い、小生が最初に地下鉄を利用した景福宮駅は警備が厳重で英語のできる警察官がいて、親切に…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(5/6)

ソウルに戻り、徳寿宮を見物。李氏朝鮮の王宮だったところだ。入場料金は1000ウォン。ちょうど、バッキンガム宮殿の衛兵の交代のような儀式に差し掛かり写真を撮った。韓国文化と日本文化には共通点が多いが、この服装や音楽は、日本とは異なり、小生には違…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(4/6)

ヨーロッパの城と、ここ韓国、水原の華城は、城壁で、王様、臣下に加え庶民も守る構造。日本の城の構造とは異なる。華城には数多くの城門があり、後に道路を拡張した際、城門を破壊しないよう、道路は城門を回避して建設された。この写真に写る城門、華西門…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(3/6)

水原(スウォン)(その1)スウォンは、ソウルの中心街から地下鉄で約30分。料金は1600ウォン(約115円)と驚くほど安い。地下鉄の車両も新しいが、何度も物乞い(演歌やキリスト教聖歌を流しながら)がやってきた。眼が見えない人で気の毒ではあるのだが、…