交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月はチャーター便が11往復に増加

新型インフルエンザ騒動の一服が寄与しているのだろう。チャーター便運航に増加傾向が出てきた。8月のチャーター便は、中華航空(静岡~高雄)の8往復のみだったが、9月はエバー航空が新規に就航することもあり、11往復に増加。内訳は、中華航空(静岡…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(6/6)

ソウルの地下鉄の切符はICカードなので、500ウォンのデポジットを余分に払い、利用後に自動払い戻し機で戻ってくるシステム。初めての人は買う時は迷ってしまう。幸い、小生が最初に地下鉄を利用した景福宮駅は警備が厳重で英語のできる警察官がいて、親切に…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(5/6)

ソウルに戻り、徳寿宮を見物。李氏朝鮮の王宮だったところだ。入場料金は1000ウォン。ちょうど、バッキンガム宮殿の衛兵の交代のような儀式に差し掛かり写真を撮った。韓国文化と日本文化には共通点が多いが、この服装や音楽は、日本とは異なり、小生には違…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(4/6)

ヨーロッパの城と、ここ韓国、水原の華城は、城壁で、王様、臣下に加え庶民も守る構造。日本の城の構造とは異なる。華城には数多くの城門があり、後に道路を拡張した際、城門を破壊しないよう、道路は城門を回避して建設された。この写真に写る城門、華西門…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(3/6)

水原(スウォン)(その1)スウォンは、ソウルの中心街から地下鉄で約30分。料金は1600ウォン(約115円)と驚くほど安い。地下鉄の車両も新しいが、何度も物乞い(演歌やキリスト教聖歌を流しながら)がやってきた。眼が見えない人で気の毒ではあるのだが、…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(2/6)

写真は、ソウルの夜景。ブランド・高級品の「新世界百貨店」。ここは、予算の関係で入りませんでした (^^!) 明洞(ミョンドン)のほうは、まさに、原宿の竹下通り+下北沢の規模を大きくした印象。日本人女性のグループが大勢。客引きも日本語で、大いに賑わ…

アシアナ航空(静岡・ソウル(仁川)線)を使って旅行(1/6)

7月某日に、初めて静岡空港を乗客として利用しました。小生は、これまで、成田、関西、中部から出国したことがありますが、静岡は4つめの出国場所となりました。まず、静岡空港から離陸したOZ125便の窓からかろうじて眺めることのできた富士山です。7月の…

韓国、忠南道知事が清州~静岡線開設提案

川勝知事が福岡から静岡に戻った直後、韓国の忠南道イ・ワング知事と会談したことは日本でも報道されたが、その席で、イ・ワング知事が清州(チョンジュ)空港-静岡空港間直行便開設を打診した件は、韓国のみで報道されているようだ。清州はソウルの南南東約…

大連(周水子)国際空港の拡張工事完成後、静岡線就航の案も

この中国語で書かれた記事の筆者の個人的見解で、当局による公式発表ではないようですが、現在進行中の拡張工事によって新滑走路ができ、駐機場が拡張された暁には(2~3年後)、大連からの新路線の就航先として、大邸、光州(以上、韓国)、羽田、新潟、…

常温核融合(2):MITで開催された常温核融合コロキウム(6月20日)

6月20日に開催されたので、ちょっと古いニュースにはなりますが・・MIT(マサチューセッツ工科大学)で開催された「The 2009 Advanced Colloquium on Lattice Assisted Nuclear Reactions」。常温核融合(Cold Fusion)という言葉を使わず、「結晶格子が…

ANA静岡―沖縄便は、他の沖縄発着便と比較しても好調

B737という小型の機材を投入していることも寄与しているとは思いますが、静岡新聞WEB記事によれば(以下引用)、 沖縄線活用し宮古島へどうぞ 地元観光協、県に要望 2009/07/10 沖縄県の宮古島観光協会の関係者が9日、県庁に岩崎俊一空港部長を訪ね、富士山…

静岡県と県中部・宿泊施設者との意見交換(空港を活用した誘客)

「静岡空港は見学者が多く、観光資源として使える」と、県の観光局長が言及。小生も同感です。(以下、静岡新聞WEB記事 2009/7/8 からの全文引用)県は7日、県中部地区の宿泊施設関係者を集めた観光振興に関する意見交換会を静岡空港旅客ターミナルビル内会…

JTB中部、小松空港発着商品「富士山静岡空港就航記念」

FDA静岡・小松線の就航を記念し、JTBが10日より発売する航空機利用セットプラン。設定期間は、2009年7月23日(木)~2009年9月30日(水)。1泊は、(舘山寺3施設、河口湖4施設、富士急ハイランド1施設、箱根3施設、熱海1施設、伊豆堂…

日韓交流の拡大に向けて

静岡空港の国際路線活性化の柱となるのは、なんといっても日韓路線。1日2便運航している、大韓とアシアナの静岡~ソウル便を力強く応援していきたい。ソウル観光宣伝事務所の方の下記WEB記事は興味深い(以下、引用)「2月の訪韓日本人数は対前年同月比72.…

大韓航空 静岡・ソウル便:10日と14日に欠航予定

静岡第一テレビの報道によれば、「大韓航空によると、このところの天候不順で静岡空港では欠航や着陸地の変更が相次いでいて、この状況が続くと飛行機の運用などへの影響が大きいとして、梅雨明けまでの予約が多くない便を選び、あらかじめ欠航することを決…

FDAがシニア向け割引料金

goemonさん、活用できそうですね。下記、静岡新聞WEBから引用: 静岡空港を拠点に23日から運航する鈴与の航空会社フジドリームエアラインズ(FDA)は、60歳以上の搭乗客を対象にした新しい割引運賃「ドリームシニア」を設定し、7日午前9時から予約…

空港連絡バス(しずてつジャストライン)増便の方針

小生が6月に見学した時も、午後2時以降しばらくバスの便がないのは問題だな?と感じましたが、バス会社も増便を決めたようです。これだけ見学者がいるのだから、ドル箱路線になると思いますが。リンク先:http://www.shizushin.com/news/feature/airport/n…

6月の搭乗率

札幌便:86.2% 沖縄便:83.6% 福岡便:59.6% ソウル便:57.2% 上海便:40.3% と、静岡県空港部から発表されました。上海便は苦しく、中国東方航空が撤退の可能性を(6月の時点では)ほのめかしていました。中国東方航空は静岡便に限らず、全社的に経営が厳…

月刊「AIRLINE」2009-8月号

「富士山静岡空港」開港 関連記事がなんと26ページにわたって。開港日(6月4日)の22回の離着陸シーン(チャーター便含む)の写真や、撮影ポイント5か所の紹介、さらには、JALの静岡>福岡便(第2便 E170)同乗記(4ページ)、大韓航空の国際線初便(…