交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(5)

金沢のホテルに一泊し、翌朝。金沢駅の豪華なガラスアトリウムの写真を写しました。この撮影位置の近くにある、スターバックスでの朝のコーヒーは、中々贅沢なひとときです。金沢からは直江津経由で長野まで列車で移動。長野駅前からは高速バスを利用して帰…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(4)

小松空港発着便の主力は羽田便です。したがって、北陸新幹線開通後の影響が気になるところ。新幹線への対抗策(JAL、ANA)は、やはり値下げでしょう。また、新幹線の大宮・東京間に増やせる新幹線便数はもう限度がある(新規の青森始発の新幹線ダイヤとも競合…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(3)

静岡~小松便は、陸路(新幹線、マイカー、バス)との競争にさらされ、FDAの事業は楽ではないと思います。空路の大きなメリットは、速さに加えて景色。小生の乗った日は天気がよく、スズキの相良サーキットを離陸直後に上空から眺めることができましたし、富…

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(2)

次に、静岡空港の搭乗待合室から撮った、これから乗るFDAエンブラエル機の写真。76人の定員に対して、客の入りは半分強くらい。家族連れが目立った。機内ではPETボトルのお茶、クッキー、新聞、飴のサービス。

FDA 静岡>小松便で金沢旅行(1)

小生、7月の韓国旅行(アシアナ航空、静岡~ソウル便)に引き続き、最近、FDAを初めて利用しました。ただし、小松までの片道のみで、帰りは列車と高速バスを乗り継いでより安く自宅(神奈川県)に戻りました。まず、16:45発の小松行きの搭乗時刻まで時間に…

チャーター便(2)

次に、中華航空の高雄便。

チャーター便(1)

この秋、静岡空港から、台湾方面および、大連、瀋陽方面のチャーター便運航が計画されているそうですが、7月に静岡空港で撮影したチャーター便の写真2枚。まずは、エーデルワイス航空のチューリヒ便。

富士登山希望の韓国人へのQ&A

ある韓国のサイトで、8月半ばに静岡空港到着後、富士登山をしたいがどのバスに乗ればいいか?という韓国人の質問に、別の韓国人が下記のように答えていました(以下、自動翻訳のまま)※仁川(インチョン)空港で静岡空港到着後彫金待って空港から出発するバ…

韓国の清州(チョンジュ)空港~日本路線が10月にも開設(ただし、関西寄航が有力)

清州(チョンジュ)は、大田(テジョン)の近くの都市。中々国際空港として一本たちしていないため、日本に熱い視線を送っている。日本側の候補3空港(福岡、大阪(関西)、静岡)のうち、一番需要が見込める関西寄航が有力。LINK TO:http://www.daejonilb…

中華航空の静岡~高雄チャーター便の利用好調

以下、静岡新聞WEBより引用:LINK TO:http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090731000000000022.htm「静岡―高雄」増便へ チャーター便好調 静岡空港 07/31 08:17 台湾のチャイナエアライン(本社・台北市)が富士山静岡空港と台湾南部の高雄市…