交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アシアナ航空、ヨーロッパ、東南アジア行きなど韓国以遠の割引運賃を発売

http://flyteam.jp/news/article/9277でこの表題の記事を見つけた。アシアナ航空のウェブサイト(日本向け)で購入できる航空券は、日本・韓国路線だけだったと思うが、今ではインチョントランジットを駆使した様々な行き先の航空券をWEBで購入することがで…

祝・チャイナエアライン 静岡・台北(桃園)定期便就航

昨日から、週3往復の運航が開始された。CI定期便の機材の写真(静岡空港で撮影)を最初にFlyteamに投稿した方はNSさん。夜の到着・出発であるためか?ビッグニュースであるが、投稿数は少なめのようだ。LINK TO: http://flyteam.jp/photo/CAL/Boeing-737-80…

Francesco Celani、Yogendra Srivastava両氏によるCERN(スイス)での常温核融合セミナー

3月22日開催。陽子どうしの反発を食い止め、低温でも核融合反応が成立するメカニズムについて講演があったようだ。センセーショナルを巻き起こしながら消えていった、フライシュマン、ポンス両氏の研究発表の時期の熱気に回帰できるか?といったところだろ…

中華航空(チャイナエアライン)の料金

中華航空(チャイナエアライン)の料金を調べてみた、WEB正規割引料金(エコノミー)には、タイプA、タイプB、タイプCがあって、タイプA、タイプBは、羽田~台北(松山)と、静岡~台北(桃園)が同額だが、タイプCになると、静岡発着は羽田発着に比べて高い…

MITで開発された「人工葉」

従来の太陽電池は、晴天・昼間は発電するが、夜間は発電できず、エネルギーの保存・発電平準化に問題をかかえている。米国MITが開発した「人工葉」は、水と太陽光を使って水素を発生させ、発生エネルギーを水素の形で保存する革新的な技術だそうだ。LINK TO:…

中華航空(チャイナエアライン)静岡・台北(桃園)便のダイヤ設定

週3便、夜20時発というのは、これまで静岡空港発着便になかったダイヤであり、連絡バスの運行、ターミナルビルの運営などに、またひとつ業務革新・サービス向上の努力が必要とされる思う。東京・首都圏と名古屋・中京のちょうど真ん中に位置する静岡空港に…

2012年3月7日の静岡空港(3):静岡空港の今後

ジンエアー以外に通常の定期便の飛来ももちろんウォッチした。FDAのパープルは、FlyTeamの投稿写真は何度も拝見しているが、肉眼で見るのは初めて。肉眼で見ると、写真で見るよりはるかに美しく映えた塗装だ。しかしながら、FDAは福岡便は好調ながら、札幌便…

2012年3月7日の静岡空港(2):静岡茶などなど

静岡空港を利用もしくは見学で訪れたのは、今回で7~8回めになるだろう。神奈川県民としては頻繁に訪問している方だと自負している。静岡茶の提供(呈茶コーナー)に今回初めてお邪魔してみた。牧之原のブランド「望」をいただいた。ただ単にお茶をいただ…

2012年3月7日の静岡空港:ジンエアーの2回目の飛来

3月4日のジンエアーの初飛来のときに、静岡空港に行くつもりだったのが野暮用で×。本日、2回目の飛来(日本人ツアー客が済州島から帰り、韓国人ツアー客が静岡から帰る便)を見に静岡空港に行くことができた。ほぼ満席だったようで、今回の企画は成功裡に…

大韓航空、ソウル・ナイロビ便(6/21就航)。静岡便とは行き・帰りとも同日接続

HISが日本の各空港(基幹空港、地方空港)から、大韓航空便でソウルに客を集め、カンボジア・シェムリアップ行きにトランジットしてもらって現地はガイド付きというツアーを主催していたと思うが、そのケニア版ができる気配。以下、大韓航空WEBより引用LINK …

2012年の予想修正(静岡空港、茨城空港)

2011年12月31日に下記の記事を書きました。「2012年の静岡空港の明るい話題については既に投稿しました。茨城空港についてもスカイマークの神戸便の1日2往復への増便が決定しました。以下は私の個人的予想ですが、春秋航空の上海便については、週5往復か…

武漢直行便の就航延期

昨日、テレビしずおかから、下記の報道があったようだ。中国ではあらゆるビジネスでこういうことが起こりうるので、事態の好転を待つしかないだろう。とにかく、静岡・上海便が夏期だけでなく冬期も週4往復(あるいはさらに増便)となるよう、利用促進を図…

香港ドラゴン航空のチャーター便が庄内空港に飛来

3月1日に80人の香港人観光客(ツアー定員上限)が庄内空港に降り立った。インバウンドチャーター機が香港から同空港に飛来したのは初めてなのだそうだ。インバウンドではあるが空で香港に帰るのではなく、山形県でツアーに応募した約120人の日本人観光…