交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城空港から行く新観光スポット誕生!

映画「テルマエロマエ」のロケ地として使われた「七つ洞公園」LINK TO: http://www.ibaraki-kitakan.com/cms/modules/bulletin/article.php?storyid=920

アシアナ航空が仁川・重慶線増便。増便分は、静岡便と仁川(ソウル)で同日乗継可能

重慶は中国の中でも経済発展が著しい都市で、最近とみに注目されている。また観光資源も豊富で四川料理の本場でもある。日本から遠距離にあることもあって、航空路線は上海などと比べて充実していなくて、成田・重慶線ですら、ワンストップ(上海・浦東)便…

Brillouin(ブリルアン)社の常温核融合発電、ロスアラモス国立研究所とSRIがお墨付き

ロスアラモス国立研究所とSRI(スタンフォード研究所)は、米国における最高レベルの技術研究センターだが、Brillouin社の常温核融合発電システムの性能(再現性含む)について確認を完了しているそうだ。Brillouin社のCEO、ロバート・W・ジョージ2世が、イ…

2012年5月4日の静岡空港(新東名利用でアクセス)

今日は、神奈川県は1日中小雨の天候だったが、静岡空港は快晴で強い西風が吹いていた。初めて新東名高速を使って、自宅~東名川崎~島田金谷~静岡空港というコースで静岡空港に到着した。金曜日なのに、中国東方航空の上海便は欠航。アシアナ航空のソウル…

GW釜山への旅(ただし成田空港から)(4終)

キョンジュから釜山に戻り、市内(釜山駅、国際フェリーターミナル、四面(ソミョン)など)を歩きました。KTXの釜山駅は、フランス人が設計したのか?とてもクールで広い空間が魅力的で、誰もがKTXの車両に乗ってソウルなどに旅をしたいという気にさせてく…

GW釜山への旅(ただし成田空港から)(3)

ノッポの高速バスターミナルから約1時間でキョンジュ(慶州)のバスターミナルに到着。そこから道路をはさんで向かい側に市内バス10番、11番の乗り場がある。この2系統は頻繁に運行していて、仏国寺(ブルクックサ)行きだ。料金は1500ウォン。クロスシー…

GW釜山への旅(ただし成田空港から)(2)

釜山のルポの前に、一言、成田空港へのアクセスについて。筆者は、神奈川県北部に住んでいます。自宅から静岡空港まで車で約2時間半です。GW後半に新東名経由で行くと、どれだけ短縮されるか?調べてみたいと思っているところです。一方、成田空港アクセス…

GW釜山への旅(ただし成田空港から)(1)

GW前半を利用して釜山に行ってきました。3月に静岡・釜山のチャーター便(アシアナ航空)が数多く運航されましたが、このGW期間中は、このチャーター便は運航されないため、成田<>釜山の定期便を利用しました。筆者は、ソウル(およびソウルから車で行け…