交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エズニス航空のB737-700が日本・静岡空港に初飛来

モンゴルのエズニス航空の機材B737-700が日本に初飛来(昨日)。その飛来先が静岡空港だったので、航空写真マニアの間で話題になっている。静岡県がモンゴルのドルノゴビ県と友好協定を締結したことが、静岡を初の飛来地とした最大の背景だと思うが、以下のF…

ミャンマーの旅行社 静岡に初進出

FDAが業績絶好調で、静岡・福岡便、静岡・鹿児島便の増便も検討中とか?また、大井川鐡道の「青いSL」など、明るい面白い話題が多い。本日、筆者が取り上げたいのは、ミャンマーの旅行社 静岡に初進出の話題。海外の企業が日本の進出先として静岡を選んだ…

中国東方航空 静岡・武漢線就航、ジェトロのニュースで大きな扱い

ジェトロのウェブサイトで、中国の経済動向のページ(下記URl)で、7月15日現在、上から4番目のニュース。今後、新ニュースの掲載により下に下がっていくはずだが、とにかく一地方空港の路線ということではなく、日中経済交流拡大の重要なイベントとして、…

常温核融合の技術開発で米国国防省の部局がイタリアのエネルギー省と連携

The US Defense Advanced Research Projects Agency (DARPA)の定着した和訳は知らないが、一応、米国国防省先端研究プロジェクト局としておく。この部局は2013年度予算に、イタリア・エネルギー省と共同で常温核融合による過剰熱発生のメカニズムを研究する…

2012年7月1日の静岡空港

中国東方航空の静岡・上海便が武漢まで延長運航(機材もA319/320からB737-800に変更)になって初めての静岡空港を訪問。目的はこのB737-800を撮影することだった。ところがデジカメの電池切れ。急遽、アナログカメラで撮影したのだが、現像するまで時間がか…