交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2018-01-01から1年間の記事一覧

静岡空港、煙台便(中国聯合航空)が就航。19年春にはチェジュ航空も就航へ

リンク先記事(人民日報記事の和訳)の写真は、12月22日に煙台空港で撮影されたものと思いますが、「中国聯合航空の煙台~静岡定期便の就航を心からお祝いします」という幕を掲げて記念撮影していますね。 http://j.people.com.cn/n3/2018/1226/c94473-95321…

中国聯合航空、煙台・静岡線、12月中に定期便運航開始の模様

静岡新聞でも報道されました。現地の報道によると、中国聯合航空(中国東方航空のグループ会社)は、このほどB737-800の新機材2機が納入されて全48機となった結果、南苑空港(北京)~煙台~静岡の路線を開設できる見通しとなったようです。 http://www.c…

カナダ政府ISEDがGeneral Fusion社の核融合(バーナビー本拠)に5000万$弱の投資を決定

久しぶりにこのBLOGで常温核融合の話題を。 カナダ政府ISED (Innovation Science and Economy Department)がブリティッシュコロンビア州のバーナビー(Burnany)に本拠のあるGeneral Fusion社の核融合技術に5000万ドル弱を投資することを決定した。10月26日の…

北京首都航空が杭州・関西便を静岡に振り向け(関空被災の影響)

北京首都航空は、火曜日・金曜日は、杭州からの便を関空に飛ばしており、この両日は、静岡空港には杭州便の着陸・離陸はないはずですが、先週の関空の台風21号被災の影響で、北京首都航空は、この両日の便を静岡に飛ばして、日本に残された旅行者の帰国を…

三菱地所・東急電鉄グループが静岡空港運営の提案内容を発表

運営権移行から20年間で搭乗者数を現在の倍以上となる135万人に拡大する目標を掲げ、新規就航路線のプランとして、仙台、成田、高松、香港、バンコク、グアムを挙げた。以下のアットS(静岡新聞SBS)記事には書かれていないが、産経WEBでは、「空港にア…

SFJ羽田・北九州便、FDA出雲・静岡便利用、関門海峡と出雲の旅

門司港、下関、山口線、山陰本線、出雲大社、一畑電鉄、境線、米子空港、出雲空港、そして静岡空港の新・国内線到着口の初利用・・・・と、満喫して参りました。SFJ(A320)は約半分の搭乗率の一方で、FDA(エンブラエル)は、ほぼ満席でした。 まず、羽田か…

静岡・出雲線(FDA) 4月後半に搭乗予定

このほど就航したFDAの静岡・出雲線、予約がとても好調のようですね。私は4月後半に初搭乗予定です。行きは、スターフライヤーの羽田・北九州線を利用。列車で新山口から出雲市に移動して、出雲発・静岡行きに乗るつもりです。島根県に行くのは初めてなので…

静岡空港 三菱地所・東急電鉄運営へ

静岡新聞のニュースによれば、 「静岡県は28日、静岡空港の運営権民間譲渡に応募した2事業者連合のうち、三菱地所・東急電鉄グループを優先交渉権者に選定し、各事業者に通知した。2019年度に運営体制を移行する。」 http://www.at-s.com/news/articl…

BLOG 中国人ファミリー静岡3日間の旅(北京首都航空・杭州線利用)

杭州>静岡便(JD369)が遅れ、座席が窮屈だったことを除けば、おおむね今回の静岡(伊豆の温泉、清水でマグロ料理、御殿場で買い物、ドラッグストアで買い物)に満足して帰国されたようですね。 中国人観光客のために3日間有効の静岡周遊切符が発売されてい…

定年退職後1年生のプラン2018

この1月末をもちまして、勤務先を定年退職しました。年金受給開始まではまだ幾らか時間がありますが、それまでなんとか食つなげそうですので、思い切って自由人になることにしました。今後も何か機会・縁があれば仕事に復帰もあり得ますが、フリーランス(…