交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

新型コロナ危機を乗り越えていきましょう

このブログ。管理人も最近ほとんどアクセスしないでいた中で、毎週コンスタントなアクセスをいただいており、誠にありがとうございます。4月初頭まで、ある海外小説の翻訳に没頭しておりました。原稿を提出し、これまで休んでいた事柄をやろうとしていたところ、新型コロナ騒ぎがますます悪化。その背景を考察するのに精力を使うことになりました。背景に、全世界的な権力抗争があることは間違いないです。早く良い方向に終息し、日々の糧を奪われた方々に平穏な生活が戻るようにと願っています(FDAも4月28日~5月17日に全面休航で、静岡空港も定期便全休となると思いますが、これについても5月後半から力強く回復することを願っています)。

読者の皆さんは、「静岡空港」と「常温核融合」という全く関連のない事柄を題名にしているという印象を受けることと思いますが、良く考えると、共通するテーマ・性格が見えてきます。「静岡空港」の否定は、中央集権をさらに推し進めるということです。「常温核融合」の否定は、家庭で容易に発電という夢を否定し、電力会社への依存を永続させることです。中央集権を推進していくと、「三密」が加速して環境汚染・感染症流行に導きます。地方と地方、地方と海外の交流を活発にし、中央に頼らなくていい地方経済を築きあげたい。電力会社に頼らない生活を実現したい。そのためには既成の大手メディアではなくネットから真実の情報を入手し、今後の情勢に対応していくことが、大事だと思っています。