交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

奥多摩の三頭山(みとうさん)登山と蛇の湯温泉たから荘(檜原村数馬)宿泊

2023年5月、都民の森駐車場(海抜996m)から三頭山(1531m)を目指して登りました。この山は東京都最高峰の雲取山(2017m)には負けますが、東京都内の山としてはかなり高い山。1000mまで車で行けて(道は大型バスが運行可能なほど立派です)、あと約500mの登攀ですので、とても魅力的な山行です。

都民の森の駐車場

残念ながら、この日は昼頃から降雨となり、鞘口(さいくち)峠経由で稜線上の見晴らし小屋(標高約1380m)まで行って引き返してきました。

見晴らし小屋

森林館のレストランでコーヒーを注文。その後、時間が余ったので、セラピーロードというウッドチップが敷き詰められた平坦な道を歩いて、吊り橋の上から三頭大滝を撮影しました。

三頭大滝

その日の宿は数馬にある、蛇の湯温泉たから荘。東京都内で唯一の日本秘湯を守る会会員宿です。兜棟造り、茅葺屋根の建屋(昔は水車小屋だったそう)に付設した鉄琴コンクリート造りの旅館本館。数馬地区は平地がほとんどなく深い峡谷なので、この本館、浴室棟は平らな河床近辺の岸に基礎を打ち込んで支え、檜原街道からは最上階だけが望まれるという立地でした。夕食のメニューは多彩な山菜料理がメイン。湯は会員宿ならではの味わいのある肌触りでした。

檜原街道から見た、たから荘