交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

2012年11月23日の静岡空港

イメージ 1 FDAダイヤ改正(福岡便:2往復>3往復、鹿児島線:デイリー化、札幌線:運休) 以後では、初めて静岡空港を訪れた。ANA(札幌行き、那覇行き)の機材もB737-800に大型化された。MUに比べると、国内線各便の乗客の入りは、まずまずのように見えた。FDAエンブラエル機材を追加発注しているそうなので、2014年はさらに路線網が充実することを期待します。

MU(中国東方航空、上海・武漢行き)は、尖閣問題の影響で週4往復から2往復に減便中。それでもB737-800の機材に対して、乗客60人程度と寂しい状況。早く日中の関係・交流が正常な状態に戻ってほしい。

なお、この日は、KEによるグアム行きチャーター便(A330使用と推測)も運航されたが、前日飲み会で早起きできず、離陸時刻までに静岡空港に到着できなかった。