交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

大山(おおやま)山頂にヤビツ峠から往復

神奈川県の大山(おおやま)には、伊勢原駅からバス、ケーブルカーに乗車、そこから登山したことがありました。先週、ヤビツ峠の駐車場に車を置いて、そこから登山しました。山頂まで1時間5分で、コースタイムより5分短く登頂。下りは岩場やクサリ場を慎重にくだったこともあり、コースタイムを切ることはできませんでした。

大山山頂 阿夫利神社本社に参拝

ヤビツ峠に戻ってから、初めて運転する区間ヤビツ峠>宮ケ瀬湖)を走行。1車線しかない箇所が多く、対向車両が来てバック運転もありましたが、今乗っている車はバードビュー機能・バックカメラ搭載4WDなので、それほど難儀なく走破できました。道の駅「清川」で地元の銘酒を買い、最後は温泉で一汗! 七沢温泉別所温泉、飯山温泉、広沢寺温泉・・と、このあたり(清川村厚木市の境界)には色々あります。結局、かぶと湯温泉の山水楼

かぶと湯温泉(山水楼)

 

に入浴しました。日帰り入浴1400円です。平日でもあり独泉。内湯と(小川を見下ろす)半露天が併設。内湯は源泉かけ流しのため、よく混ぜないと表層が熱い、いい湯でした。七沢温泉はウン十年前に入浴したことがありますが、遠い彼方の記憶です。