交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

長崎県平戸、佐賀県伊万里、有田(その1)

長崎県には一度だけ行ったことがあります。福岡(博多)のビジネスホテルに泊まり、高速バスで長崎駅前に。コルベ神父記念館などを見て、その日のうちに長崎空港から帰京(2013年)の行程でした。

12月の初めに、2度めのJAL「どこかにマイル」の利用で(1回目は旭川)、長崎往復が自動的に選定されました。佐世保・平戸方面には行ったことがなかったので、「平戸海上ホテル」の水槽併設風呂に日帰り入浴し、平戸市内のビジネスホテルに泊まって、松浦鉄道完乗、伊万里や有田にも寄るという欲張りな旅程をたてました。

佐世保港

長崎空港から佐世保駅前までのバスはSUICAも使えるのはいいですが、高速道路は一部しか利用せず、川棚やハウステンボスにも寄り、時間がかかります。JR九州が事前WEB発券で博多>佐世保の特急列車を安値で販売しているため、首都圏から佐世保に向かう客は福岡便に乗って、博多駅経由で佐世保へ、というケースが多いのではないかと想像します。

昼食をとった佐世保港のショッピングレストランモール(チェーン店)が大半ですが)の雰囲気はとてもいい、でも離島に向かう船の客は少ないようで心配。長崎県の沿海漁場は日本でも指折りの漁獲高を誇る(特にアジやサバ)そうなので、今回の旅では私は魚食を貫きました。

たびら平戸口駅松浦鉄道の列車から降車(この路線もSUICAで支払い可能)。駅のすぐ近くのバス停(平戸桟橋~松浦駅の路線)を利用することもできますが、この時は田平港まで10分ほど歩いて、佐世保から来たバスに乗車し橋を渡って平戸桟橋に向かいました。

平戸桟橋から歩きオランダ商館(記念館)で曲がって見えた平戸海上ホテル

平戸海上ホテルは、テレビ番組や「侘寂温泉 西日本編」などでも紹介された、特徴のある浴室をもつホテルです。低い位置に浴室があるので、まるで海中に浴室があるような錯覚がありますが、水族館のような大型水槽に囲まれています。なお、このホテルには露天風呂もありますが、こちらは宿泊客専用とのことでした。

入浴後、坂を上って平戸ザビエル記念教会へ。「隠れキリシタン」の遺構とは関係のない、近代になって建てられた施設ですが、さすがに立派な壮大な外観でした。なお、内部には観光客は入口周辺のみ立ち入りでき、内部の撮影は禁止されていました。

平戸ザビエル記念教会(1)

平戸ザビエル記念教会(2)

その他にも、平戸城など数々の見どころのある平戸。再訪したくなる場所でした、次は佐世保港から九十九島の光景を眺めながら船旅かな?