交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

昇龍道観光:台北~中部~富山または静岡 トライアングルコース

中部国際空港(愛知県常滑市)から北陸へ南北に昇っていく観光ルートを「昇龍道」と呼ぶのだそうだ、中華航空チャイナエアライン)の台北・富山線、台北・静岡線の開設を、むしろ中部空港への台湾人観光客の呼び水にしようと、中部空港関係者が台湾の旅行業界・メディアに積極的なプロモーションを行った。

LINK TO: http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei120211_3.htm



なお、蛇足ながら、 
このBLOGの筆者、bernardtezzlerは神奈川県に住んでいますが、中部空港を1度だけ利用したことがあります。中華航空の中部・高雄線でした。成田発・高雄行きは夜遅く高雄に着くため、午後明るいうちに高雄に着ける中部発は貴重でした。その後。中部・高雄線は夜着にダイヤ変更・減便となり、ついに撤退となりました。その結果、中部から台湾への便は台北便のみ。もし、静岡・台北便が好調に推移するなら、静岡・高雄便を開設してもいいでしょう。行き先のユニークさで、関東地区からも利用者を呼び込めるはず。
中東の航空会社が成田便を開設したことで、関西空港から中東に行く旅行者(関東地区在住勤務)の需要を失ったのは、確かでしょう。