交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

AVASTのdriver updater 駆動時に失われたタッチパッド機能を回復した件

AVASTが出てきた当初は、無料のウィルス対策ソフトであり、既存のウィルス対策ソフトよりも使い勝手がよく、PCに対する負担も少なく、評価して使ったものでした。その後、ディスククリーンニング機能や、ドライバ・アップデーター、VPN等の有償購入を推奨してくるようになり、それらは契約して試してみました。

VPNについては、個人用のPCですし、誰から覗かれてもやましいことはしていない。そもそもhttpsのサイトであれば、パスワードが覗かれる心配はいらない。ヤフーモバイルのルーター経由なのでIPアドレスは日本全国移動し続けてますよ・・・ということで契約をやめました。

他の有償機能については、今も使っています。ディスククリーンニングは、Google Chromeや、Microsoft Edge、Windows10の機能でも削除しきれない不要ファイルの削除とから、レジストリーの問題の解決などに使えるかなと、今でも使っています。

問題はdriver updaterです。これについては、昨日・本日になってやっとわかったのですが、便利な機能のようで、実際には世の中に存在する全てのPCに対応するのは無理ということがわかりました。デバイスのドライバの更新は、製造メーカーのサイトからすべきです。昨日、AVASTを使ってドライバの更新をしたところ、突然タッチパッドが使用不能になってしまいました。昨日~本日と、仕方なくマウス外付けでカーソル操作をしてきました。今、このBLOGを書いている瞬間は、タッチパッド機能は回復しています。

どのようにして回復したかというと、ネット検索した結果、Windowaの設定>マウス>タッチパネルONになっているのに使えないのは、該当ドライバがないことが原因という指摘がありました。そこで、LENOVOのウェブサイトにアクセスしてドライバ更新することにしました。タッチパネル単独のドライバ更新のページを見つけられなかったので、Think PadのPC全体をスキャンして推奨された全てのドライバを更新し、再起動しました。しかしタッチパッド機能回復ならず、です。そこでもう一度ネット検索して、下記の2件のサイトを見つけ、ここで教えてもらったLENOVOのサイトにアクセスし、該当するドライバ更新サイトからダウンロードし、再起動後、見事にタッチパッド機能は回復しました。以上の経緯から、AVASTのdriver updaterは解約しようと考えています。

http://e460.net/archives/1042

http://hsj.goodword.jp/thinkpad-e540-fhd/stop-touchpad-thinkpad-e540.html

Avastについては、支払いの問題もあるようです。下記のBLOGを書いた方が簡潔にまとめていました。

https://www.ikt-s.com/avast_uninstall/