交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

東日本大震災発生直後、DLのB767、新千歳にダイバート

このB767の機長のBLOGが話題になっている。太平洋を渡ってきて、成田に着陸寸前に大震災発生。さんざんたらい回しされた挙句、新千歳に着陸できたときには燃料タンクはほぼ空だった。
このとき、関西、中部、(+横田)は、ダイバートする機でいっぱいで、受け入れ余力がなかったそうだ。それなら、なぜ、茨城へ!静岡へ!という指示が出なかったのか?管制官が思いつかなかったのか?大震災直後の報道でDL機が茨城空港に駐機している写真があったような記憶があるので、この報道が間違いでなければ、別のDL機は、いったん茨城に緊急着陸したが、茨城空港も被災し使えないので、さらに別の空港を求めて離陸したのかも知れない。静岡空港については大震災時に定期旅客便が緊急着陸したという記事を見たことがない。B767の離着陸には全然問題がないと思うが、静岡空港側の受け入れ態勢(例えば、定期便就航済みの中国、韓国便にしか対応できない)のためかも知れないし、駐機スペースの問題かも知れない。