交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

6月28日の静岡空港

本日、6月28日に静岡空港に行こうと以前から決めていました。そしたら、富士山とのツーショットも可能な、いい天気。中国南方航空鄭州便が本日から定期便となるめでたい日でもありました(放水アーチはありませんでしたが)
本日の中国便は、中国東方航空(上海・武漢ダブルデイリー)、中国東方航空(寧波)、中国南方航空鄭州)、北京首都航空(塩城チャーター便)、北京首都航空(杭州
というわけで、ロビーは中国人旅行客の皆さんであふれんばかりでした。
最近結構あるそうなのですが、上海便に大きな遅れ。特に本日のダブルデイリーのうち、従来枠の第2便の遅れがひどく、到着前に撤収しました。写真は、遅れがそれほどひどくなかった第1便です。
寧波など中国の地方空港発の便は、空港がそんなに混んでいないせいか、遅れはありませんでした。
その他、本日はチャイナエアライン台北便もあり、賑やか。
ひとつ気になったのは、ANA札幌>静岡便が欠航になったこと(他のANA3便は運航。那覇から到着した便には多くのお客さんが搭乗していたようです)。FDAの札幌便が運航する日なので、ANAは客が少ない日は、FDAに振り替えてしまうのでしょうか??なお、那覇行きは、フェリーされてきた機体・乗員で運航しました。

ということで、中国様様の状況です。
なお、藤枝へのバスも試しに利用してみましたし。JRで藤枝から島田に移動して、島田発、空港行きのバスも久々に利用しました。乗客が非常に少ない(0のケースも多いことでしょう)のに、島田便は少なくとも1時間毎に運行。バスも大型で便利快適です。藤枝便は、もっとフリークエントな運行を望みたいところ。「空港南」のバス停を経由するために、FDAの敷地内にいったん立ち寄るのは面白い経験でしたが。


イメージ 1