交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

シルバーウィーク OZ125/126で静岡空港発着ソウルの旅(2)

インチョン空港とソウル駅との間は、アクセス鉄道A'REXのExpressを利用すイメージ 1ると、45分の短さで快適です。
大韓航空、アシアナ航空や一部の韓国LCC(チェジュ航空など)の搭乗券半券を見せると、Expressの料金を割引してもらえます。インチョン空港から出発の際には、これらの航空会社およびExpressを利用すれば、ソウル駅でチェックインもできます。
この写真は、インチョン空港出発してしばらくしてのExpress車内から写した、干潮で干上がった海。インチョン周辺は干満の差が激しいことは知っていましたが、実際に干上がった光景を眼にしたのは初めて。カメラをかかえた私が反射していました(^^!) 
ソウル>インチョン空港の利用時には、日本でも報道されている霧に遭遇しました。田んぼの上、1メートルくらいのところだけに浮いている霧の群もあり、奇妙でした。
なお、Expressの運営で改善してほしい点は、(A)ソウル発の列車について、プラットホームに発車時刻の表示がない。(2)インチョン空港駅の改札から出る際、Express利用者は、電子チケット(カード)を挿入口に差し込み、一般列車利用者はタッチして出て、改札外でデポジットの払い戻し(500ウォン)を受けるのだが、初めて・久しぶりに利用する旅行者にはわかりにくい。列車のクラスによって、改札を分けたほうがよさそう。