交通インフラと旅行(山、温泉)

旧タイトル:静岡空港と常温核融合を応援するBLOG

定年退職後1年生のプラン2018

この1月末をもちまして、勤務先を定年退職しました。年金受給開始まではまだ幾らか時間がありますが、それまでなんとか食つなげそうですので、思い切って自由人になることにしました。今後も何か機会・縁があれば仕事に復帰もあり得ますが、フリーランス(翻訳・通訳など)にとどめたいというのが本音です。自由人生活に入ったおかげで、ヨーロッパに行く時にも一番チケットが安く機内がすいている時に旅程を組むことができます。また、研究執筆等にも十分な時間を費やして取り組むことができます。
2018年の航空機を使った私の旅行プランとして確定しているのは、今のところ3月のイスラエル初訪問(成田空港発着)だけです。
静岡空港発着の旅も年内に少なくとも1回は実施したい(FDAで九州か?エアソウルで韓国か?)と思っています。
静岡空港活性化のアイデアにつきましても、より詳細に調査し、内外の空運業界事情・ツーリズム事情の現状・見通しをふまえて、より実現性高く、面白いものを投稿できたらいいなあ、と思います。差し当たっては今回、台湾花連での大地震がとても心配です。被害にあわれた現地の方に心よりお見舞い申し上げるとともに、チャイナエアライン台北桃園~静岡線の運航に影響を及ぼすことのないように、陰ながら声援していきたいと思っております。